今日も気ままに語っていく。

日々ピアノ教室のホームページを作成し、ウェブ集客のコンサルをオンラインで行う私にとって、パソコンは最も大事な商売道具である。

ピアノ教室で言えば、ピアノにあたるものと言っても過言ではない。

商売道具は神聖だ。
日々、入念にお手入れを怠らないのは、どの世界でも同じことであろう。

私にとってのパソコンも、毎日、身体の一部のように使うものである。

そのキーボードやマウス、テンキー、ディスプレイ、デスクは、毎朝ウェットティッシュでピカピカに磨き上げている(スマホも)。

毎朝の仕事開始前のルーティンなのだ。

そんな神聖な商売道具であるパソコンのキーボードに、この前ビールをこぼしちゃいました。テヘッ

晩酌しながら、だらだらYouTubeを見てたら、ついね。

あーーーー!!!

って。

すぐにひっくり返して、ティッシュで吹きましたよ。

その日は酔っぱらってたし、それで寝ました。

で、次の日の朝である。

いつも通り朝からパソコンを立ち上げ、メールか何かを打とうとしたら、やっぱり様子がおかしい。

Aのキーである。

押し込むと、すぐには戻らず、じわぁ~って、ゆ~~っくり戻ってくる。

戻り方だけやたらとソフトなキーに生まれ変わっていたのである。

しかも押し込む時にゴリっと、少しひっかかる感じがする。

スムーズに押せないのだ。

原因は明らかである。

キーの内部がビールでベタベタになって、引っかかったりくっついたりしているのであろう。

色々やってみたよ。
でもダメでした。

覆水盆に返らず。

いや

覆ビール、キーボードから返らず、といったところか。

口惜しや。

Aキー1つダメになっただけと言えば、大したことなく聞こえるかもしれない。

ストレスはあっても、使えないわけじゃない。

だがしかし、キーボードは手足同然の最重要ツールなのである。

毎日、何時間も、合計で言えば、恐らく何百時間も使うものなのだ、そして仕事の生産性に直結するものなのだ。

捨てましたよ、ハイ。

Aキー1つ、使い心地が悪くなっただけでね。

批判は甘んじて受け止めよう。

だが、ウェブ屋の私にとって、パソコンのキーボードの操作感はそれだけ重要なものなのだ。

この教訓をぜひ全世界に向けてシェアしたいと思い、今このブログを書いている。

あなたも、ピアノやエレクトーンの前でダラダラとビールを飲みながらYouTubeを見たりしないことをお薦めする。

ついうっかり、鍵盤の上でビールをひっくり返そうのもなら、押し込む時にゴリっと、少しひっかかる感じがして、押したものの、すぐには戻らず、じわぁ~って、ゆ~~っくり戻ってくる鍵盤が爆誕するかもしれない。

悪夢である。

気を付けると良いだろう。

現場からは以上である。