前回、「私の母がピアノ講師で、生徒が増えず困っていた時にピアノ教室ホームページを作成して集客してあげた話は皆さんよく知っているが、実は親父も昔クラシックギター講師だったらしい」という話をした。

せっかくなのでここで兄の話もしておこう。

私のこのホームページでは兄も完全に初登場である。

私には1つ上の兄がいる。

実は兄も音楽をかじっていた。

ピアノではない。

ピアノ講師の親子あるあるで、兄も私と同様に母からピアノも音楽も習わなかった。

兄が音楽をやり始めたのは確か高校に入ってからだったと思う。

親父のギターを使って、J-POPの弾き語りをよくしていた。

腕前は正直アレだったが、まぁ好きだったのだろう。
よく歌っていた。

私も高校から吹奏楽部に入って打楽器を始め、そのままのめり込んで武蔵野音大に行かせてもらったが、兄は一般大学(筑波大学)に行った。

現役で国立大学に行った兄と、浪人して音楽大学に行った弟である。

兄と比べられた私の音大進学について、父からは死に際までブーブー言われていた(笑)

そんなモノ分かりの良い兄だが、やはり音楽への思いが捨てきれなかったのだろう、筑波大学の学部時代に1年か2年休学して、作曲(DTM)の専門学校に通っていた。

スティーヴ・ライヒが好きだったらしく、現代曲チックな作品を昔聞かせてもらった記憶がある。

彼がなぜ大学を休学してまで専門学校に通ったのか、詳しい話は知らないが、筑波大学に戻ってからはそのまま大学院に行き、堅気のサラリーマンを今も続けている。

彼と比べると、私は随分と自由な人生を生きてきたものだと思う笑

そんな兄が私にはいる。

兄の話もまたピアノ教室ホームページ製作と生徒を集めることとは関係がないので、今まで話してこなかったし今後も話さないかもしれない。

でも気が向いたらまた話すかもしれない。
本コーナーはそんな気ままなコーナーなのである。