本日、3月26日は私の誕生日である!
ハッピーバースデー俺!

39歳になりました。
いよいよ30代最後の1年である。

何がハッピーバースデーだ。
年をとったのを確認する日なんて、だいぶ前から全然ハッピーな日ではない。

今日だって何も変わった事はない。
100%通常営業である。
社会人とはそういうものである。

さて

「3月26日 何の日」

で検索してみてほしい。

Googleが真っ先に返すのは、楽聖ベートーヴェン様の画像である。

そう、3月26日はベートーヴェンが亡くなった日なのだ。

「ベートーヴェンが死んだ日に生まれました」

私の誕生日ネタと言えば昔からコレだ。

「ショパンと同じ誕生日です フッ 」

とか言ってみたい気もするが、史実は変えられない。

でも、ベートーヴェンの命日というのは大変光栄に思っている。

私はベートーヴェンが大好きだ。

ベートーヴェンの交響曲のティンパニが叩きたくて音大に行かせてもらったと言っても過言ではない。

高校生の時に、浦和のホールでベートーヴェンの交響曲を聞かなかったら、たぶん私は音大には行かなかっただろう。

こんなブログも存在しなかったはずだ。

そんな大好きなベートーヴェン様と、勝手にご縁を感じている私なのである。

ちなみにベートーヴェンの誕生日は不明らしい。

ドイツの田舎町ボンで貧しい家庭に生まれた一庶民の誕生日なんて、当時の記録には残ってないようだ。
まさか後にあんなに大成するとは、きっと当時はだれも思わなかっただろうからね。

生年が1770年と言われているのは、キリスト教の洗礼を受けた日として「1770年12月17日」が教会の記録に残っていたかららしい。

さて、、、

来年の今日はいよいよ

「はじめまして40代」

である。

まぢかぁーーー!!!!

うわぁ~、嫌だなぁ~~ orz

ついに私も本格的オサーンである。

だが仕方ない。

どんな人間も生老病死からは逃げられない。

今年は40代デビューの準備でも進めるとするか、、、