今日も気ままに語っていく。

久しぶりに永井の生態にふさわしい話題である。

コロナで外出しないようになってから1年、この一年で私は少々太った。

腹が出てきたのである。

以前はブカブカだったズボンが、きつく苦しくなってくるのは悲しいものだ。

ただでさえピアノ教室ホームページ製作というインドア派の仕事をしているのに、これで電車にも乗らなくなったのだから無理もないだろう。

そこでこの数ヶ月、私はこの腹を引っ込めるために色々試した。

週3で通う吉野家の納豆定食のご飯も半分にするようにした。

昼食をうどんやそばで済ますことも増えた。

そうこうするうちにここ最近、体重がちょっとだけ減ってきたのである。

減った数字はまだ小さいが、減少に転じたことは大きいと思っている。

昼のご飯を変えたのも効いていると思うが、もっと効いていると思われるのが、晩酌のつまみである。

毎日積み重なるものだから、この生活習慣も大きいだろう。

しかも酒のつまみなんて高カロリーのものは本当に高カロリーだし。

この晩酌のつまみをどう変えたかと言うと、好きだったチーズを減らし、豆腐とか、漬物とか、サッパリ系にしたのだ。

つまみ的に、ビールを減らして焼酎の水割りでやるようになった。

私も来年で40歳、すっかりオッサンの飲み方である。

だが成果が出始めているので励みになる。

ピアノ教室ホームページを使った生徒募集と同じだ。

慣れない講師ブログを書くのは大変だし、最初はピアノ生徒も集まらなくてしんどいのだが、問い合わせが入って生徒が増えるようになってくると俄然頑張れるようになる。

晩酌のつまみがサッパリ系になって若干寂しい気もするが、これで腹が引っ込むなら頑張れる。

ピアノもウェブ集客もダイエットも、継続が肝心だ。

この生活習慣を続ければ、夏頃には元の体型に戻れるだろうと期待する今日この頃である。