私が勤めていた楽器店という業界には、音楽をやっていた(いる)スタッフが本当に多い。

みんな楽器や音楽が好きで来るんだろう。
私もそうだった。

ギター弾き歌い
ドラム
バイオリン
声楽
パーカッション

↑これは私がスガナミ楽器の経堂センター(スガナミミュージックサロンという音楽教室)にいたある時期に、同時に経堂センターに在籍していた受付スタッフのメンバーである。

ほとんど全員が音楽をやっていた。
楽器店とはそういう世界なのだ。
好きな者同士が集まっていたんだから、楽しかったわけだ。

上記のメンバーにはピアノがいない。

ピアノ弾きやエレクトーンの経験者は、音楽教室ではなく、お店でのピアノ販売スタッフや、生徒さんへの営業部隊に回されるのである。

私と同期で入社したヤツも音大のピアノ科出身で、彼もお店のほうでピアノ営業をがんばっていた。

スガナミ楽器の経堂センターは同じフロアに教室とお店があって、私は教室の受付で、ヤツはお店のほうでがんばって、仕事が終わったら飲みに行くというのがお決まりのコースだったのだ。

思えばあの頃も楽しかった。

学生時代も楽しかったが、楽器店時代も楽しかった。

なかなか良い人生を送らせてもらっていると思う。

早くコロナが明けて、またみんなで演奏したり、飲んだりしたいものだ。
もう少し、がんばろう。