
永井です。
今回は(も?)、生徒集めに苦戦されているピアノ教室さん向けのお話です。
あなたが今ピアノ生徒さんが少なくてお悩みだという事は、あなたに何かしらの力が足りなくて、その結果が現れているという事かと思います。
では今のあなたの生徒数は、あなたのどんな力の結果なのでしょうか?
物事の結果が、どんな原因(要因)によって現れているのかを、冷静に認識する(そして受け入れる)ことはとても大事です(たとえそれがシンプルで当たり前な事であっても)。
それと真摯に向き合う事で、初めて次の行動を効果的なものにできるからです。
あなたの今の生徒数は○○力と○○力によって出来上がっています。
であるならば、あなたが今後すべき事は○○でなく○○です。
世の中、大切な事ほどシンプルで当たり前だったりするものです。
ぜひ「知っているかどうか」ではなく「できているかどうか」でお聞きください。
結果とは行動によって起きるものだからです。
【NAGAI生徒募集サポーティングのメニュー】
・ピアノ教室ホームページ作成~理想の生徒を集める!
・ピアノ教室ウェブ集客塾(オンライン)~理想の生徒が継続的に集まる仕組みを作る~
・無料セミナー「理想の生徒が継続的に集まる仕組み作り」入門(オンライン)
・ブログ:生徒が増えるピアノ教室ブログの書き方